エッセイ

1枚のレシートがくれたチャンス

ゆずシトラスティーを頼んでみた!!!

スタバでいつも注文するのは、ドリップコーヒーとかドリップコーヒーとかドリップコーヒーなんですが、今日はいつもと違う挑戦をしてみました。

というのも、スタバには『あたりレシート』なるものが存在していて、たま〜にレシートと一緒に『お好きなトールサイズのドリンクを飲める無料券』がついてくるんです。(正式には『カスタマーヴォイスクーポン』っていうらしい)

店舗全体でも、月に数回しか出ないと噂されるそのレアレシートを、先日引き当てました!

あたりレシートが出ると、店員さんが「こちら、ご存じですか?」と説明してくれるんですが、素直に喜びを表現できないのが日本人。いや、僕だけかもしれない。喜びは心の中に押し殺して、静かに説明を聴きながら心の中でガッツポーズ。

ただ、スタバでドリップコーヒーしか頼まない人間にとって、そのチケットの使いどころが難しかった。何となくドリップコーヒーに使うのは損な気がして、今日の今日まで財布の中に眠ってたんです。そして気づけば、有効期限が明日に。

てことで本日、あたりレシートを使って『ゆずシトラスティー』なるものに挑戦してみました。お初!

 

てか”ゆずシトラスティー”って言いづらくない?って気づいたのは注文した後で、時すでに遅し。レジに立つ綺麗なお姉さんの前でしっかり噛みました。しかも2回…。

なんたって”ゆず”からの”シトラス”とか”シトラス”からの”ティー”とか、色々つなぎが難しい。滑舌が悪いだけ…なのかもしれないけど。娘のピアノの発表会を見守る母のように、お姉さんは僕の注文が終わるのを待っていた。地獄だ。とりあえず「ドリップコーヒーのアイスをショートで」なんて機械みたいに注文しなかったのを褒めてほしい(←え?)

そして無事”ゆずしとらすてぃー”を手に入れたんですけど、これまた衝撃。一口飲んで思わず「うまっ」って心の中で叫んじゃうくらいの美味しさ。もしかしたら心の声が漏れ出してたかも。隣のおじさんがチラチラこっち見てきたのはそういうこと?まあ、そんな視線が気にならないくらいには感動してたわけです。

なんかさ、こう、サッパリしてるのに飲みごたえがあるってかさ。ごろっとしたゆずの果肉なんかも入っちゃって。一口飲めばそこは南国の海。照りつける日差しの元で、ゆずしとらすてぃー片手に読書にいそしむ。そんなシチュエーションがぴったりな一品でした。なんだろうねこの感じ、とにかく最高だったのよ(ちゃんと説明しろ)。

スタバ公式サイト曰く↓

ティーに、グレープフルーツ・オレンジ・レモン・ゆず果皮をミックスしたシトラス果肉を組み合わせました。アイスはブラックティー、ホットはイングリッシュ ブレックファスト ティーを使用し、香り高くすっきりとした飲み心地に仕上げています。さわやかで香り豊かなティービバレッジで、リラックスしたひとときをお過ごしください。

グレープフルーツとかオレンジとかレモンとか、そんなに色々入ってたんかい!てか、説明うまくない?ってそりゃそうか。

 

夏にピッタリの飲み物を見つけちゃったな〜。
嬉しいな〜。すでに9月も中旬なんだけどさ。
もっと早く君と出会いたかったよ。

でも、新しいチャレンジって悪くないね。

いつも通り「ドリップコーヒーのアイスをショートで」なんて機械みたいに注文してたら、一生君には出会えなかったんだから。

次回は何に挑戦しようかな。

 

Thanks Starbucks Coffee.